流経大柏高校ラグビー部

 NZ留学レポート鎌田20160524


NZ留学レポート 鎌田
2016年7月5日
本校、鎌田(2年)が NZのBurnside High Schoolとの提携により語学、ラグビー留学プログラムに参加中です。
本人からの留学レポート No2

流通経済大学付属柏高校、鎌田進之介です。

 今回はNZの生活を少し紹介します。
ホームステイ先では、英語はわからないのですが、ファミリーと昔のSFのドラマを観たり、録画したスーパーラグビーを観たりしています。最近、夜ご飯は自分のホストブラザーとfish&chipsを作りました。これからホストファザーがスープの作り方や肉料理を教えてくれるそうなので覚えて帰りたいです。

 英語の授業では、身体の部位を英語に直したり(膝ならKnee 足首なら ankle)それを活かしてスポーツで起こる怪我のポスターを作ったりしています。他には、現地の子の授業の手伝いで、現地の子に日本語で質問をして、日本語で答えてもらったり、一緒に楽しむために、日本のゲーム(せんだみつおゲームや、椅子取りゲーム、できる範囲の日本語のしりとり)を一緒にやったりしています。ニュージーランドの歴史も日本語を喋れる先生に英語で授業してもらっています。

 ラグビーのトレーニングも試合で活かせるよう意識しています。
この間はu18との試合でしたが23対22で勝ちましたが、試合を内山総監督が見に来てくれたので緊張しました。
この試合ではボールを貰ってからのATとサポートDFが上手くいきました。 反省はハンドリングエラーを数回してしまいました。ポジショニングが悪く少し浅かったと思います。
ポジショニングが課題なので練習で立ち位置を確認します。
写真3 写真4 写真5
 2004、2018 rkukhs-rugbySome right reserved